昭和20年創業、お住まい・店舗を合わせて500棟以上のお客様と、良いお付き合いをさせて頂いております

blogブログ

配筋検査完了 基礎工事順調

2023.05.28

こんにちは。カネタケ建設の宮沢大貴です。

5月も残すところあと少し、梅雨に入り外作業での天候が気になる時期になります。

そんな中、新築工事も天候に少し左右されながらも工程通り、配筋検査が終わり無事にコンクリート打設作業に入っています。

図面通りに何度も同じことをしているのですが、やはり第三者機関による検査は緊張しますね。

この検査は住宅瑕疵担保責任保険という住まいを守る法律のもと行われる検査になります。

このようにコンクリートを打設した後に目視できない、配筋や外壁・屋根の仕上材で見えなくなる防水処理、構造材などを

検査や写真により担保するものです。

検査があり、お施主様に安心な暮しを提供できるのも確かです。

 

また、検査があろうがなかろうが、住宅・建物全般を造るうえで、地盤や基礎は大事なものになるとういことは

毎回感じさせられます。決して建物を華やかにみせる部位ではないと思いますが、最初の土台の考え方等や地盤から高さに問題あると

この先に待っている工程や暮しに大きく影響を及ぼすことになります。

住宅に関して本当に一つも気を許す作業はありません。だから徹底した準備を行い、とても大きな期待を抱いてるお客様の為に

日々一生懸命がんばってます。

 

そんな感じで今週もハードワークだったので、自分へのご褒美に大好きなラーメン(つけめん)で

体力を養いま~す。

長岡の『麵屋 真登(MASATO)』さんの限定つけめん:辛海老豚骨つけ麺 です。

長岡にはいくつかお気に入りのラーメン屋さんがありますが、今日は『麵屋 真登(MASATO)』さんの気分で行ったところ

限定ラーメンに偶然出会い、食しました。

いつものようにツルツルの麺と甘しょっぱい濃厚なつけ汁に海老の風味が相まって美味しく頂きました。

さらにつけ汁の中にはプリプリの海老も入っていてかなり贅沢な一品です。

是非、多くの方から召し上がって頂ければと思います。

明日は家族とスーパー銭湯に行き、自分はサウナで整い、来週へ備えます。

来週もお客様のために精魂尽き果てるまでがんばりまーす。

結構荷重労働ですが、家族のためにがんばりまーす。

 

一覧へ戻る