家づくりの打ち合わせが楽しいかどうかで満足度は大きく変わる
2023.03.01
僕のスタイルとして、家づくりは楽しく進めたいという思いがあります。家づくりは、多くの方にとって一生に一度、出来るか出来ないかという、人生の中でも大きなイベントの一つです。その家づくりが、楽しい思い出の一つになるのか、つまらなく苦い思い出になるのかは、言い換えれば人生にとって大きな違いがあると思うからです。
もちろん家づくりにプロとして携わる以上、僕なりに、お客さまには納得や満足いただけるよう、最大限の努力はしているつもりです。しかし、この部分の評価については、僕が決める事ではなく、担当させていただいたお客さまがご判断されることですし、まだまだ努力し続けなければならないと思います。
自分が楽しくなければお客さまも楽しくない
そんな家づくりですから、自分が心から楽しめなければ、お客さまは絶対に楽しくないはずです。土地探しのお手伝いをする、間取りを考える、住宅ローンの検討をするなど、仕事ではあるものの、どれだけお客さまに楽しくお伝え出来るか、お客さまにワクワクした気持ちで話しを聞いてもらえるか、ここも大事にしている部分です。
お客さまに楽しいと感じていただければ、きっと自分も楽しいし、そのような打ち合わせが出来ていれば、家づくりをきっと上手くいきます。
事務的に必要なことをお伝えするだけでは、やはり聞いている側もつまらないですし、プロとしてダメなものはダメ、おすすめ出来ないことは、ハッキリとお伝えしなければならない時もあります。
これまで大勢の方のお手伝いをする中で、上手くいきやすい方法があるなら、多少、厳しいことでも伝えた方がよいと判断することは、遠慮なく伝える。そして上手くいったら、自分のことのように嬉しい。この繰り返しです。